2018年06月13日

違和感を持ち続けること

「『他人』の壁」 養老孟司、名越康文 SB新書 2017年

自意識

204p〜

 養老(孟司):違和感を抱き続けるってどういうことかというと、人間の本当の意味での体力とか強さというものが試されるんですよ。そういう違和感に対するストレスに、耐えていくのが体力であり、ある種の強さなんですよ。だから、そのために山や森へ行って感覚を養えと何度も言っているんです。そこに耐える力が弱いと「そういうもんだ」という生き方しかできない。それで「気づけない」「わからない」と言っても、当たり前のことなんでね。楽をした瞬間に何かができなくなる。損をするというのは当然のことなんです。

名越(康文):「他人からどう思われているだろう」というのは自分に対するトラウマなので、それがある限り、心理学の才能ってなかなか開花しないんです。不思議なもので、自分にあまり関心がなくなると、才能ってぱっと開花する。

養老:自分への関心とかトラウマというのは、だから自意識でしょう。デカルトは自意識について「我思う、故に我あり」と言った。つまり、そのことを考えていることは間違いない事実で、世の中でははっきりしているのは、今これを考えている自分のみだと。自意識というのは、要するにそれじゃないかと言っている。今の人はみんなそうでしょう、「考えている私しかいない」って。この自意識が発端になって、今日ずっと話していますけど、「同じにする」という意識化された行為がはじまるわけですけどね。一方で、これと対立する論点が、仏教でいう「無我」でしょう。考えている自分なんていないと言っているんだから。

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わからないことを考え続ける耐力。
posted by Fukutake at 11:10| 日記

2018年06月11日

光が見えるということ

「生きものの世界への疑問」 日高敏隆 著 朝日文庫 2018年

 光の動物学

249p〜

 「モンシロチョウに紫外線が見えるということは、モンシロチョウにとっては紫外線も光だということである。われわれ人間にとっては、紫外線はまさに紫「外」線であって、光ではない。可視光をまったく含まぬ紫外線だけで照らした部屋に入ったら、われわれは真っ暗いと思う。けれど、その同じ部屋を、モンシロチョウは明るいと感じるであろうし、天井にある紫外線灯はキラキラと輝いて見えるだろう。事実、多くの昆虫はそのような部屋に放たれたとき、紫外線めがけて飛んでゆくのである。
 けれど、いろいろな人々の実験で明らかにされたとおり、モンシロチョウは赤い色が見えない。赤は黒と同じく、暗黒としか感じられないのだ。われわれの心にさまざまな感動をよびおこす夕映えの赤い光は、モンシロチョウにとっては光ではないのである。カール・フォン・フリッシュがいみじくもいったとおり、それは黄外線に過ぎない。
 (中略)

 光が動物によって異なるとはいっても、その範囲は限られている。極端に波長の短い紫外線を光として感じる動物はいないし、赤外線についても同じである。それは生物がつねに不安定な存在であり、かつ自己保存機能をもつ存在であるからである。

 われわれにとって、紫外線は光ではない。けれど、強い紫外線のふりそそぐ夏の浜辺や冬の雪山では、われわれの肌はその化学的作用によって黒く焼けただれる。われわれの眼はその水晶体が紫外線をくいとめるようにできており、それによって紫外線が網膜に達するのを妨げて、大切な網膜が焼けてしまわないようになっている。しかし同時にこのことによって、われわれは紫外線を見ることができなくなった。それは目を保護するしくみである。いわば、光を光としてよりよく認めうるために、紫外線を光の範疇から切り捨てたのである。
 昆虫にしても同じことなのだ。いくら彼らに紫外線が見えるといっても、見えるのはわれわれの光に近い近紫外の部分に過ぎない。もっと波長の短い、そして化学的破壊作用の強い部分の紫外線は、用心深く光から切り捨てている。彼らとてそれを光にしようとは思わなかったのである。」

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「電磁波のどの部分を光とするか。それぞれの種の適応の結果でしょうか。」
posted by Fukutake at 12:44| 日記

2018年06月08日

 都市伝説?

「売れないものを売る方法? そんなものがほんとにあるなら教えてください!」 川上 徹也  SB新書  2017年

いかに売るか!

 93p~

 「データ分析による意外な発見が導き出されたマーケティング事例として、有名なももがあります。
  それが「オムツとビールを並べると両方の商品の売上が上がる」というものです。
 多くの顧客データの分析から「オムツを買った人はビールを買う傾向がある」という結果が出たことで、実際に並べて売ってみたらどちらも売れたというのです。
 理由は「紙オムツを買ってきて」と妻から命じられた夫が、ついでにビールを買って帰るからではないかと言われています。
 実はこれは、今から30年近く前の話で、アメリカの大手スーパーチェーンが実施したものであるとか、色々な説があります。
 都市伝説のように語り継がれた事例で、真偽の程はわかりません。
 ただ、一見まったく関連がなさそうなモノを並べて置くと、どちらも売上が上がるというのは魅力的な話なので、語り継がれてきたのでしょう。

 家電量販店に行くと、これと似たような考え方で、横に並べられている商品があります。
 たとえばある店では、ドライヤーや美顔器などの美容家電のコーナーの横に、紙オムツ、粉ミルク、離乳食などの赤ちゃん向けの商品が置かれていました。赤ちゃん連れのママが、美容家電を見にきたときのついで買いを狙っているのでしょう。
 また、カメラ売り場に大人のオムツを置いてある店もありました。
 なぜでしょう?
 そのオムツには、『長時間の撮影のお供に』というキャッチコピーが書かれていました。つまりトイレに行く間に、一瞬のシャッターチャンスを逃さないため、ということなんでしょう。すごいですね。
 どちらの事例も、実際、どれくらい効果が上がっているのかはわかりませんが、試みとしてはおもしろいです。
 あなたが売ろうとしている商品は、どの商品と組み合わせて売り場を変えれば、相乗効果が生まれるでしょう?」

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うーん、もっと考えなければ…。
posted by Fukutake at 07:58| 日記