「宮本常一著作集 23 中国山地民俗採訪録(昭和十四年採録)」 未来社
島根県美濃郡匹見村三葛 婚姻について p158〜
「村内婚 三葛も臼木谷も村内婚で、イトコ同士の結婚は特に多く、イトコは結婚しなければならないものと思っていた。だいたい年さえあえば、全部と言ってよいくらい一緒になった。従って家の殖えるということも少なかった。ただし特に一つのハラの中での結婚が多かった。
ヨバイ もとこのあたりはヨバイがあたりまえの所であり、若い者の普通の生活で、そういうことに対して道義的にとやかく言うものはなかった。極く自然なことであった。一つは家と家との間が血の上から言っても近かったためであろう。したがってどの家も夏冬とも戸をしめて寝るようなことはなかった。こういう村では若者宿も娘宿も必要ない。好きな娘の所へ行くのである。一人とは決まっていないで二人も三人もの所へ行った。そうして子供のできることもあるが、できても結婚はしないことは多かった。そういう子をホリタゴといい、女の方がこれを育てた。ヨバイは個人婚であり、結婚は家と家の婚姻であるといえよう。
タノミ 狭い村の中だし、たいていどの家の娘がどの男の所へ行くだろうということは、子供の時から分かっている。しかし形式的にタノミをする。仲人には村の名望家をたのむ。酒を持って行って、その場で相手が受けてくれれば話はついたことになり、飲まねば駄目ということになる。しかしたいていは話がつく。日中でも提灯をともして行き、話がすむまで火を消さない。
カナオヤ 結婚のときもっとも大事な役目を持つのはカナオヤである。カナオヤは子供の生まれたとき名をつけた人である。すなわちここでは名付親がカナオヤを兼ねている。息子または娘の方からは、毎年盆正月に餅一重ネ、米一升ずつをカナオヤの家へ持って行く。すると親の方からは足袋などをくれる。息子は一五歳になるその暮からカナオヤの家に泊りに行く。ただし正月の三、四日の間だけのことである。そして二、三年間これを行う。この一五歳になった時カナオヤは褌、筆、墨を息子にやる。女の子は一四歳に腰巻、白粉、末広、紅、熨斗をもらう。結婚の時カナオヤは息子にムスコノハナムケとて袴、末広に縞の反物一反くらいをそえてやる。娘の方へは、櫛、笄、鏡台、白粉、紅、針箱などを贈る。したがってカナオヤはじつに大切なもんなのであるこの風は臼木谷に強い。以下臼木谷を中心にして書く。三葛も大差がない。
婚入 婚礼の晩に婿は仲人と十四、五歳のコシモトと一緒に嫁の家へ出かける。庭口から入る。御馳走を受けると婿はコシモトと一緒にかえる。これをムコノシリアゲという。
嫁について行く人々 仲人は後に残って嫁を連れて行くことになるのだが、そのとき嫁について行く人々は、まずカナオヤ夫婦。その家の身近いものが実親の代りに行く。叔父か叔母が一人。姉妹分ーこれは本当の姉妹でなく同じカナオヤのところで子になったような者が多い、コシモト ー 一四、五歳女の子がついて行く。他にヘコカタギとて人夫が一人ついて行く。これに箪笥、長持をかついだ雲助が続く。嫁はボオシをかぶって盛装するが、姉妹は紋付を着ないで行く。」
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